2010年12月7日 星期二

オトナ試験

オトナ試験はとても良い考えだと思います。1997年から 中国からの新移民はたくさん来ています。中国では公民教育はあまりないと思います。公衆の場所での礼儀が全然分からないみたいです。例えば、電車から降りる人を譲って、電車に乗ります。子どもとはいえ小便はトイレにするだけです。バス停や電車のホームで順番を待つのは必要です。その礼儀を守るべきです。香港人は子どもからその礼儀を教えました。もし、オトナ試験があったら、よかったです。中国からの新移民はその試験を受けて、合格できたら香港人免許証をあげます。香港人になりたい場合は香港の礼儀を守るはずです。

2 則留言:

  1. なるほど、なかなか難しい問題ですね。
    私はアメリカに住んでいるときに、知り合いの人が永住権のテストを受けていましたよ。そのテストの内容は「アメリカ人になるためには…」とかアメリカの歴史とか、「アメリカのために戦えますか」とかそういう内容の試験だそうですよ。
    香港で永住権を取るためには、そういう試験ってあるんですか?
    日本の場合は…、よく知らないです(実は・・・)ちょっと調べてみます。

    回覆刪除
  2. アメリカでは本当にその永住権のテストがあるんですかね。やっぱり大きい発展した国ですね。香港ではもちろんその試験はないです。中国の政府は香港の元文化が無くなったほうがいいと思っていますから、もっともっと中国からの新移民を増やします。残念な話ですね。

    回覆刪除